アマノ家フイルム

息子と娘の二児パパによるその日つれづれ

WordPressに移行してから一ヶ月経ちました。

約 6 分

ブログウェアをWordPressに移行してから今日で、一ヶ月ほど経ちました。

そんな訳で、今回はWordPressについての雑感を少々。。

* * *

はじめに

WordPressはスクリプト言語「PHP」とリレーショナルデータベース「MySQL」で 動作するサーバにインストールして使用するブログ構築ソフトウェアです。

日本では、WordPressよりMovable Typeの方が有名な印象を受けますよね〜

では何故僕がMovable TypeではなくWordPressを選んだのかというと、Movable Typeは基本、静的にページ生成を行い、WordPressは動的にページを生成するのですが、今まで使用していたP_BLOGも動的生成だったためか、静的生成にちょっと抵抗があったというのが一つ。

注)移行後に知ったのですが、現在のMovable Typeでは動的生成も可能なようです。

あと、正直なところ単にP_BLOGで書き溜めてきたログデータを新しいブログウェ アに移行する方法を探していた時に、以下のような記事を見つけたからでした(苦笑)

今まで使っていた、Movable TypeとP_BLOGのデータをまとめて、WordPressに乗り換えることにしました。
しばらく前から本も買って計画していましたが、待望のWordPress 2.1.xの日本語版がリリースされたので、ようやく移行できました。
インストール、MTデータのインポートなど、予想以上に簡単なのが驚きです。さすがに、使い勝手はこなれていますね。P_BLOGからのインポートはサポートされていませんが、RSS 2.0のデータを読み込んでなんとか移行できました。

他のブログウェア同士のデータのインポートやエクスポートの方法は、ある程度 データ自体の互換性が保たれていたり、移行用のツールが公開されていたのですが、

P_BLOGからというのは中々見つからなくて、この方はP_BLOGからWordPressへの 移行に成功しているみたいだったので、参考にさせて頂こうというわけでした。

具体的な方法としては、P_BLOGから全ログデータをRSSデータで抽出してそれを WordPressにインポートするというやり方です。

注)結局のトコ、この方法ならMovable Typeでもインポート出来たような気がします(汗) Movable Typeは、あまり調べていないのでなんとも言えないですが。。。

後、この方法では、ログ本文のみのインポートで、これまでに頂いたコメントやトラックバック等は引き継げないのですが、 他に手っ取り早くデータ移行する方法も思いつかなかったので止む無しでした。。。

* * *

所感

実際にWordPressを使ってみた感想ですが、まず第一にプラグインによる機能の 追加が素晴らしく便利です!

イメージ的にはFirefoxにプラグインを追加していって使いやすくする感覚と同じですねっ

プラグインの導入により、かなり自分の思い通りにブログをカスタマイズする事が出来ます。

せっかくですので僕が現在使用しているプラグインを紹介したいと思います。

  • Akismet… 利用者から「最強」との呼び声が高い対スパムプラグイン。WordPress2.0以降に標準装備されています。
  • Google XML Sitemaps…SEO対策用です。グーグル・サイトマップ用XML自動生成プラグイン。
  • Mobile Eye+…WordPressのブログを携帯から閲覧可能にするプラグイン。
  • Title Suffix…SEO対策用です。タイトルをサイト名の前に表示させるプラグイン。
  • Ultimate Tag Warrior…タグ管理機能を追加するプラグイン。
  • wp-cache…動的に生成されたページをキャッシュし表示速度を速くするプラグイン。
  • WP-SlimStat-Ex…アクセス解析ができるプラグイン。
  • WP lightbox 2…簡単にWordPressにLightboxを導入するプラグイン。

注)ログの最後にプラグイン導入の参考になるサイト様のリンクをまとめましたので良ければご参照下さい。
あまり多くのプラグインを使うとサーバの負荷が増えてしまう可能性があるので、自分なりに必要なプラグインのみを厳選しましたっ。

第二の魅力としてはデザインのカスタマイズ性の良さでしょうか。管理画面でCSSや各ページのデザインのメンテが出来るのは便利ですねっ。後、世界中のユーザさんが公開して下さっているので、ブログテーマが凄い豊富なのも強みだと思います。

と、言っても僕ははじめからインストールされているテーマを使っていますが(苦笑)

外はシンプルだけど中身はこだわってるぜ!!というのに憧れるタチなので。。。

第三の魅力は、GPLライセンスによる配布により、(ライセンスに即した)改変と再配布が自由に行える事ですかね。

と書いてみたものの、正直、僕にはあまり関係ないかもです(汗)

逆に、自分には合わないな〜と思ったのがログ投稿画面です。ここの使い勝手はある意味一番重要なんですよね。多分、一般的に使いやすいほうだと思うのですが、なんか僕とは相性が悪かったようで(汗)

この部分は、また次の機会で書こうと思っているのですが、ブログクライアントソフト「ecto」を使う事によって自己解決しております(^^;)

以上、雑感のつもりがそれなりに長くなってしまいました。。。

* * *

最後に

今回、なぜこのようなログを書いたかというと、「WordPress」で検索して僕のサイトに来てくれた方が少なからずおられるのですが、生憎、僕のブログで関連した記事なんて「WordPressに移行大作戦 」しかないので、少しでも参考になる関連記事を用意出来たら良いなと思いまして。。。

WordPress自体は日本語化がされているし、大変参考になる日本のサイトも探せばありますが、情報の絶対量としては少ないでしょうし。

僕も、まだ使い始めて浅いので精進していきたいと思います。

気づいてない便利機能とかがまだありそうですしね(^^)

あっ 後、自分のサーバを持っていなくても以下のブログレンタルサービスにてWordPressを利用する事も出来ます。

WordPress.com

でわでわ。

【参考サイト】

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

カテゴリー

アーカイブ