アマノ家フイルム

息子と娘の二児パパによるその日つれづれ

新MacProは内部デザインがちょっと変更された??

約 3 分


8コアパワーのタワー

少し間が空きましたが、AppleからIntelのPenrynプロセッサを搭載した”新しいMac Pro” が発表されましたねぇ〜

8コアが標準仕様って凄いなぁ〜うらやましいなぁ〜(苦笑)

でも8コアって正直凄すぎて、一体全体どう使えば良いのか想像がつきませんね。。。

僕は初代Mac Proを所有しているのですが、未だこの子の限界にたどり着いたコトがないです。

動画編集やら、マルチタスクで自分ではかなり負荷をかけたりしてるつもりでもビクともしないですし。

そんな更にモンスターなマシンになったMac Proですが、Appleのサイトでの紹介ページを見ていてちょっと気になったコトを、今日は書こうと思います。

※まあ正直大したコトでもないんですケドね(汗)

* * *

僕は趣味と勉強がてら、VMware Fusionを使って仮想マシンをMac Pro上に立ち上げたりしてるのですが、さすがに複数の仮想マシンを同時に立ち上げたりするとCPUリソースは全然問題なさそうでも、3GBのメモリでは足りなさそうだったので、この度増設することにしたのです。

メモリ  

↑クリックで拡大します。

僕にとってお馴染みの秋葉館にてElixir製のメモリをGB×2を購入。

ライザーカードにぶっ差し。。。

ライザーカードをMac Proに戻すと。。。

と、ここまではMac Proのメモリを増設したよレビュー、のつもりだったのだけれど。。。

ここでちょっとした違和感が??

あれっ!? さっきサイトで見ていた新Mac Proの内部写真となんか雰囲気が違うような。。。

自分のMac Proと紹介ページの写真を見比べてみると。。。

My Mac Pro New Mac Pro

↑クリックで拡大します。

両写真右下、ライザーカードが取り付けられている部分のデザインがちょっと変わってるっスよ!!

なんか真ん中に区切りがあるです。

しかも、今まではライザーカードは二つとも上向きに装着されていましたが、PenrynになったNew Mac Proでは上段のライザーカードは逆さまに装着するっぽくないですか?

デザインまったく変わってないじゃん!!と方々からちょっとした批判があがっていましたが、

僕、このちょっとした内部デザインの変更に気付いた時は『見つけたっ!』って感じでちょっと嬉しかったので、今回ネタとしてアップしてみました。

。。。もしかして普通に既出だったかしら

* * *

メモリは無事、増設完了しましたっ(^^)

体感速度は基本、変わらないですがスワップが完全に無くなって放置プレイしていたアプリを再び動かした時の引っかかりとか無くなりましたねぇ〜


でわでわ♪

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

カテゴリー

アーカイブ