アマノ家フイルム

息子と娘の二児パパによるその日つれづれ

iPod化したMacBook? ~MacBook Airについて~

約 4 分

MacBook AirMWSF ‘08が終わりましたねぇ〜

ジョブズ先生による、

  1. Leopard
  2. iPhone
  3. iTunes
  4. “There’s something in the air.”

の四つのテーマに沿って講演が進められたようですが、今回は最後のテーマである、

“There’s something in the air.”

の正体、『MacBook Air』について思った事をちょろっと書こうかと思います。

* * *

まず、この新しいMacBookを初めて見た印象としては、薄い!!と思うのはアップルが世界で一番薄いノートブックだと公言しているくらいなので、ちょっと置いときまして。。。

なんかiPod nanoのデザインに似てるかも。。。と言うのが僕の受けた印象でした。

なんとなく角が丸いくさび形のボディーがねっ

後、この機種からまた一歩アップグレードされた「マルチタッチテクノロジー」。

これで、Mac上でもiPod touchと同じような操作が出来るようになりましたねぇ〜

これは羨ましいなぁ〜、ソフトウェアアップデートとかで既存のMacBookでも出来るようになれば良いのに〜

光学ドライブを切り捨てる事による軽量化は、僕的にはですねっ

ほとんど使わないものだし、無線LANが802.11nであればデータ共有のための速度は十分で、いざとなれば「Remote Disc」がある。

有線での接続は本体にポートが無いけど「Apple USB Ethernet アダプタ」で対応出来る。

MacBook Air本体に対して、徹底的に機能の取捨をしたアップルのこの姿勢は私的に非常が好感が持てますねぇ〜

“Air”という意味は、今回一緒に発表された、ワイヤレスでTime Machineが可能な「Time Capsule」も相まって、すべてのやりとりを無線でやっちまおう!!って事だったんですねっ

本体重量が1.36gというのも”Air”なのかもしれませんが、もっと軽かったら良いのになぁ〜と個人的には。。。

後、欲を言うと11インチだったら良いのになぁ〜と。。。

後、電池がもうちょい長持ちするか、自分で交換可能なら良いのになぁ〜と。。。

今、モバイル専用として僕はPanasonicのLet’s noteR6を使用しているので、どうしてもそれと比較しちゃうのが本心です(苦笑)

モバイルもMacにするのが、僕の理想なんですが即ポチしなかったのはそこがひっかかったからでした。

まあ財布が寂しいので自重してるというのもありますです(苦)

あぁ〜 でも早く実機をさわってみたいですよ〜

もっと言うと、あぁ〜 欲しい。。。

■独り言な追記

でも、駆動時間の公称値って他のメーカーは結構、多めに記載しちゃってるのに対しアップルは結構、信用出来る数値を記載してますよね〜

iPodだと逆に公称値より長持ちする場合もあったし。。。 早くベンチマークが見たい。。。 ぶつぶつ

* * *

以下、関連記事のリンクを貼っておきますのでよかったらご参照下さい(^^)

* * *

YouTubeでもどうぞ(^^)

■Mac Book Air - “世界最薄” パソコン発表

でわでわ

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

カテゴリー

アーカイブ