アマノ家フイルム

息子と娘の二児パパによるその日つれづれ

MacBook Airのバッテリ駆動時間について

約 4 分

2043508173_46377cd49b.jpg

MacBook Airのバッテリでの駆動時間は如何ほどなのか??

僕はMacProを母艦にしてAirはモバイル用途を主に使うつもりなので、そこはかなり気になるところです。

Macも人それぞれの使い方というものがあるのですから、人それぞれバッテリの保ちも違う。

実際に自分で使ったうえで、計ってみないことには分からないのですが。。。

既にAirを使い始めている方々で、バッテリでの駆動時間をレビューされている方もおられるようですので、参考にさせて頂こうかと思います。

* * *

「MacBook Air」バッテリをマクドナルドでテスト from ネタフル

ぼくの使い方での結論としては、
9時30分→13時
ということで、3時間半くらいは使えることが分かりました。

ネタフルのコグレマサト氏は、マクドナルドでWiFiを利用しながら、

上記、アプリケーションを起動しつつ、比較的軽い作業でだいたい3時間半は保つのではないかとのこと。
3時間半も保てば、かなり余裕を持って使えますねっ

* * *

MacBook Airをほぼ1日外で使ってみた from みたいもん

バッテリーは2時間半ぐらいは保つ(イーモバイルをつなぎっぱなしでの時間なので、合格点だと思います)

なるほど、僕もAirが来たら、外ではイーモバイルを使ってネットに繋げる予定なので非常に参考になります。2時間半ですか。。。正直言うともう少し保って欲しい気持ちはありますね(^^;)

USB接続であるD02HWは内蔵されたWiFi用モジュールと比べて、多少なり消費電力が多いという訳でしょうか。

ここは、僕も実際にAirが来た時に検証しようと思います。

* * *

「続・マクブク・ェァ SSD vs HDD。ベンチマーク、バツテリ駆動時間テスト」 from マク

バツテリのテスト(画面スクリンの明るさブラィトネスを1番低くして、ネットやってり、ミュジク聞いてりなと)では、HDD モデルのバアイ、4回バツテリを使いきった、平均では2時間半ほどしか、もたなかったとの話でよ。しかしは、バツテリ駆動時間については、イロイロ話が出てて、4~5時間もったとゆう話とか、「ェンガジエツト」のレポトーだと、「フツウに使ってら(軽くネット、1時間20ふんの h.264 ムビィを観て)」2時間25ふん駆動で、「軽く使ってら(ネット、いくつかオーデイオ再生。ムビィはナシ)」3時間55ふんほど、だたそうてす。

う〜ん。つまり、使い方によってバッテリでの駆動時間は、結構変わってくるということでしょうね。

確かに当たり前と言えばそうなのですが、使い方の工夫次第でバッテリの保ちを多少なり長く出来そうですね。

例えば、キーボードバックライトを無効にしたり、ディスプレイの輝度を下げる。

ネットに繋げないときは意識してWiFiもイーモバイルも無効にする。

使わないアプリを常駐させない等。

Airが来たら、自分なりにバッテリが長持ちする使い方を模索しようと思います。

もしもの時のために、自分の行動範囲内で電源貸し出しをしているお店を下調べしておく事も重要ですねっ(苦笑)

* * *

個人的に、公称値が5時間で実測3時間半保てば不満はないです。

今、モバイル用に使っているLet’sNote R6が公称値7.5時間で実測4時間程なので、そこまで差はないですしね。

何より、Macをモバイル出来る喜びが全てをカバーする(苦笑)??

早く来て欲しいですねぇ〜Air。

COMMENTS & TRACKBACKS

  • Comments ( 2 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. 記事とは全く関係ないのですが、この、ネットスケープのような画像のオリジナルってどこにありますか?

  2. まさるさん、コメントありがとうございます(^^)

    この写真は、flickerにアップされていたものです。
    オリジナル画像のURLは下記になります。
    http://www.flickr.com/photos/36114439@N00/2078554849/

コメントを残す

COMMENT ON FACEBOOK

カテゴリー

アーカイブ