アマノ家フイルム

息子と娘の二児パパによるその日つれづれ

僕のMacProも入院しました。

約 4 分

ジーニアスバー

先日、Apple-StyleさんにJOOP!さんのブログから「MacPro入院」というリンクエントリがされておりましたね。

何の巡り合わせか分かりませんが、本日、僕のMacProも入院する事に相成りました(苦笑)

* * *

ちょっと前から、フロントに搭載されてるクーリングファンあたりから、一定間隔でカタカタと音が鳴るようになっちゃいまして、音の大きさ自体は大した事ないんですが、夜、周りが静かだと妙に気になるんですよねぇ〜

MacProの動作音は基本的に凄い静かなので、余計にそのカタカタ音が耳につきイライラf(^^;)

こういう音は、一度気になり出すともう無視出来ませんです。

エアダスターで埃を飛ばしたり、ネジを締め直したりしても改善されなかったので、こりゃ〜一度、ジーニアス先生に診て貰うしかないなって事で本日、AppleStore渋谷店まで行ってきましたっ!

* * *

もう何度か渋谷店のジーニアスにはお世話になった事があるのですが、MacProを持ち込むのは初めてです。

さてどうやってあの重い鉄(アルミ?)のかたまりを持ち込もうかと。。。

車で運ぶのはもはや決定事項ですが、車からどうやってAppleStoreまで運ぶかが問題でした(汗)

離れた駐車場から、AppleStoreまで運んだら間違いなく僕の腰は再起不能です。男にとって腰は命です。

途中、人混みに巻き込まれたら、僕、泣きそうになります。なんてったって場所は渋谷ですからねぇ 色々とMacProにも優しくありません。

そこで今回は最近、Macユーザーになりつつあるマイブラザーに手伝って貰いましたっ。

サンキュー!! マイブラザー!!

* * *

。。。では今回のミッションの概要を伝える!

私が、一時的にAppleStore渋谷店の目の前にある運搬車両用エリアに車を停める。路駐違反適用エリアであるからにしてせいぜい停めていられるのは三分程度だろう。

止めた瞬間、ブラザーはMacProを持ってAppleStoreまで駆け込むんだっ!!

振り向くんじゃない!前だけを見て、走り抜けるんだっ!!

私は車を公共駐車場に停めてから、そちらに向かう!ではまた会おうブラザー!!

ジャンジャカ♪ジャンジャカ♪

* * *

と、そんな感じで無事AppleStoreに運搬完了。後は、事前に予約していた時間をストア内をウロチョロしながら待ちます。

KC3A0181.jpg

↑なんか、整理券っぽいのを貰いました。初めてです。

しばらくして、名前を呼ばれたのでジーニアスバーのトコロまで行き、早速問題の検証をして頂きました。

今回、対応頂いたのは女性のジーニアス。しっかりとした雰囲気でヒアリングをしてくれて何だか安心感がありました。

問題の内容を話し。ジーニアスバーでは、周りの音もあって分かりずらいと言うことでリペアルームで検証して貰う事に。

はてさて、あのカタカタ音はどんな判断がされるのか。許容範囲内の動作です、とか言われたらやだなぁ〜 どうせなら修理して貰いたいのです。とか思ったり、弟と世間話ししている間にジーニアスの方が戻ってきました。

結果としては、MacProの動作としては全く問題ないが、異音は確かにするので更に原因を追及し、その部分の部品交換をしてくれるとの事。

そんな訳で、入院準備に見積もりをしてもらう事に。。。

IMG_0043.JPG

↑見積もりの診断部分。カルテですないわゆる。

HDD初期化される可能性があるけど、まあ随時 TimeMachineでバックアップとってるので、多分そこから復元すれば大丈夫でしょう。もし復元出来なくても、Macは環境再構築が楽なので、さほど苦じゃないですし。

↓ただ、消えて欲しくないデータとTimeMachine用データは家に置いてきました。検証時、マウンターがないと欠品扱いにならないか気付いて心配になりましたが、大丈夫だったみたい。

IMG_0041.JPG

* * *

うんうん。早く良くなって帰って来て欲しいものですね。

どうやら、三日から一週間かからない程度で退院出来る予定だそうで、案外早いもんです。

でわでわ

COMMENTS & TRACKBACKS

  • Comments ( 2 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. ども^^JOOP!です。まさか入院仲間が出来るとは思いもしませんでした。
    僕の机の下はスッキリスカスカになってしまい、改めてMacProの大きさを実感している所です。
    お互い重症じゃないといいですねー。早く戻ってきます様に!!!

  2. こんにちわっ JOOP!さん、コメントありがとうございます(^^)
    MacProで入院仲間って、草々ないですよね〜(苦笑)
    僕は、机の上に置いているのですが、あの存在感がなくて寂しい思いをしております。
    お互い、早く直って戻ってくるといいですよねっ
    迎えに行くとき、元気になってるMacProに会うのが楽しみです。

コメントを残す

COMMENT ON FACEBOOK

カテゴリー

アーカイブ