アマノ家フイルム

息子と娘の二児パパによるその日つれづれ

僕のブログを見てくれている方にtwitterを勧めてみる。

約 3 分

twitter

と、言う訳でいきなりですが、今回はこのブログを見てくれたあなたに「twitter」というアメリカ生まれのWebコミュニケーションサイトを勧めてみようかと思います。

twitter」とはなんぞや?って、それはたった一つの質問に答える事から始まる一言で完結するミニブログと、チャットが合わさったようなもの、とよく言われているようです。

そのたった一つの質問とは、「いまなにしてる?」です。

この質問に。。。例えば、

「表参道で、美味そうなケバブ屋見つけたっ!なんか店員がやたらイケメンだぞ。」

とか答えると、自分をフォローしてくれてる人(つまり自分の発言を見てくれてる人)が、

「なになに、どこにあるの〜?」と反応してくれたり、逆に

「そこのお店、このメニューが美味い!」とか教えてくれたり、基本、ブログのように不特定多数に発信している情報にリアルタイムにレスポンスがあるのが「twitter」の魅力であり、面白いところなのではないかと思います。

ここがmixiとはまた違った、リアルタイムなSNSと言われる所以なんでしょうね。

* * *

このサービス自体はもう二年くらい前から始まっていて、僕も一年前からかじっていたのですが、

ここ最近、やっと僕自身このWebサービスの面白さが分かってきた事と、サービスが日本語にローカライズされたって事を機に今回、ブログに書いてみようと思った次第なのです。

ローカライズされる前から使っているユーザーには今回の日本語表示に違和感を覚えている方も多いようですが、取っ付きやすくなったとは思うので。。。

* * *

僕は、まとまった何かを書きたいときはブログで。

ブログに書く程のものでもない事や、どうでも良い独り言(このサービスの言い回しだと、つぶやき)を「twitter」で。

という感じに使い分けています。

始めは、どこが楽しいのかさっぱり分からなかったのですが、色んな方をフォローしたり、フォローされたりする内に(と、言ってもそれ程多い訳ではないですが。。)、情報の引き出しとして有用だし、こうやって見知らぬ人とゆるい交流するのも楽しいかもと思うようになりましたねぇ。

。。。勧めてみると言っておきながらですが、どうも僕のつたない文章力ではイマイチ魅力を伝える事が出来ないので、ここからは参考になるサイトを紹介しようかと(汗)

後、僕が”つぶやく”のに使っている便利なアプリやサービスもご紹介します。

■なにかと便利な閲覧ビューワ■

▼Mac版

TwitterPod

▼Windows版

Twit

▼クロスプラットフォーム

P3:PeraPeraPrv

▼ケータイ(ケータイ用のサイトです。)

movatwitter

* * *

是非、皆さんもためしてみて下さいねf(^^;)

ちなみに僕のTwitterのURLは↓になりま〜す。暇つぶしにでものぞいてやって下さい。

http://twitter.com/amanoyu

でわでわ。

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

カテゴリー

アーカイブ