アマノ家フイルム

息子と娘の二児パパによるその日つれづれ

PCをMac化するEFiX

約 3 分

EFiX

engadgetで「一般のPCを手軽にMac化するEFiX 」というエントリがされておりました。

上の写真も、engadgetより拝借させて頂きました。ThinkPad上でMac OS Xが動いているように見えます。

以下、記事の抜粋になります。

Psystarも(勝手に) 成果を利用していたOSx86プロジェクトは一般的なPCにOS Xをインストール・起動する方法を確立しているものの、ハックなだけに導入までにはそれなりのハードルがありました。これに対して、EFiXは「PCにUSB接続する」ことで市販のOS Xインストールディスクをそのまま使うことができ、ノートでもデスクトップでも最小限の手間でOS Xマシンとして使えるようになるというもの。

Psystarや、このEFiX、Mac以外でMac OS Xを動かそうとするハックが発表される度に、僕は何故か毎回モヤっとしたものを感じてしまう(苦笑)

AppleがMacintosh互換機を認め、市場にも出回っていた時期の事をよく知らない僕には、ハードとソフトがセットでMacブランドというイメージが強いからだ。

なにか、上の写真をみても違和感を非常に感じる。。。パズルのピースがはまらないような。。。 う〜ん(^^;)

でも、興味がないわけじゃないんですよね。Appleが再び正式に互換機を認めるような動きになったら、多分飛びつくだろうなぁ〜僕。

自作したPCにMac OS Xをインストール出来るとかって、面白そうですし。

でも、Mac OSオープン化による対応すべきハードウェア構成の多様化は、コストもかかれば、Mac OS の無駄な肥大化も招きそう。。。

やっぱ、互換機復活はしない方が良いんだろうなぁ〜

 

Apple殿が、拡張性の高いミドルレンジモデルのMacを出してくれれば、それが一番よさげ(^^;)

更にサーバ版じゃないMac OS Xで自宅サーバを運営している僕としては、Xserveみたいなどぎついのではなくて家庭用サーバになりそうなのがあったら良いな。。。

以前、「KODAWARISAN 」さんで紹介されていた「Mac Fusion 」はどうなったのかしら??

でわでわ。

COMMENTS & TRACKBACKS

  • Comments ( 4 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. 使いたいんだけどやましいさがあるわけですね。

  2. ankndさん、コメントありがとうございます(^^)

    ずばりそうなんです。
    使ってみたいんですが、
    現状のままでは、確かAppleのEULA(エンドユーザーライセンス契約)に違反するものになっちゃいますよねぇ
    ライセンス違反なんてしたくないですからねぇ(苦笑)

  3. しかし、今後増えるでしょうね、こーゆーの。お前がやるなら俺も的に。
    そもそもapple自身がbootcampやget a macでふみこんだ結果だとおもいますから、
    逆に蔓延するなら特別ライセンスでも作ってしまえばまた業界をリードできるんじゃないかなと思います。
    自分のマシンの、このmacについて、、、で、AMD athlon、、、とか出たら感動しちゃいそうです。 

  4. コメントありがとうございます(^^)

    特別ライセンス。。。確かに一理ありますねっ
    Mac OSはインテルに移行したことにより、良いのか悪いのかはともかくとして、より幅広い環境で動作する可能性を手に入れましたし。
    サーバ版はVMwareなどの仮想環境での動作を認めるなどの動きもありますね。
    後は結局、Appleがどのような選択を選ぶかなのかもしれませんねぇ
    AMDなMac。。。良いですねぇ(^^)

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

カテゴリー

アーカイブ