アマノ家フイルム

息子と娘の二児パパによるその日つれづれ

Remoteでポケットの中にありったけの音楽を。

約 4 分

Remote

Apple純正のiPhone(iPod touch)用のアプリで、iTunesをiPhoneでリモコン出来るものなのですが、

今更ながらというか、やっとこさこのアプリが便利過ぎる事に気づきました(汗)

今までiPhoneにインストールはしていたものの、

「Remote !? 別にiPhoneからわざわざiTunes動かさないよなぁ。 あんま使わなそ~。」

と、ほとんどインストールしただけで終わってたんです。

愚かだった。実に僕は愚かでした。

思えば、僕のオーディオ環境は、このRemoteを使うのにとても適している訳だったのです。

キーワードは、
・iTunesサーバ
・AppleTV
・AirMacExpressのAirTunes機能を利用した無線スピーカー
です。

前置き
このブログを公開している自宅サーバは、音楽や動画データを管理しているiTunesサーバも兼ねており、
日頃も、iTunesの共有ライブラリ機能を使ってこのサーバに接続して音楽を聴いています。

何年か前に、数台使っているPC(この頃はまだPCユーザでした)で音楽を聴く時、
分散してそれぞれに音楽データを持つより一箇所に全部置いておいて、
そこから音楽が聴ければ便利だなと思いiTunesサーバを使うようになったのです。

今では一階のリビングにあるAppleTVでもサーバに繋げて音楽を聴いたり、PVや映画などの動画を観賞しています。

二階の自部屋には(社会人のくせにまだ実家暮らしです、申し訳ない父母。)、
ネットワーク拡張兼、MacBook Air用無線スピーカであるAirMacExpressがあります。
MacBook Airで音楽を聴く時は、MacBook AirからiTunesサーバに繋げて、
さらにスピーカもAirMac経由でオーディオに繋げるとか、えらく遠まわしな事をしています(汗)

これはこれで結構、便利なんですけどね。

Remoteを使うと。。。

↑接続するiTunesライブラリの選択画面。

Remoteを使うと、iPhone(iPod toucn)でこの常時起動しているiTunesサーバを、
まるでiPodで音楽を聴く時と同じようなインタフェースで遠隔操作出来るんですね。

↑再生画面。

でもこのRemote、音楽を選曲して流すのが本質ですが、醍醐味ではありません。

Remoteの一番便利なところ。それは音量の調整が出来る。。。
もそうですが、なんと言っても音楽を流す出力先の設定が出来るところでしょう。

リビングにいる時はAppleTVから音楽が流れるように設定。

二階にいる時は、AirMacExpressに繋げたオーディオから音楽が流れるように設定。

なんだか、音楽に包まれたい時は、両方ともに音楽を流す事も出来ます。

↑出力先スピーカ選択画面。

【追記】

Ver1.2になってから出力先スピーカの選択画面の仕様が変更されたようです。前はライブラリ選択画面で設定したような気がしましたが、Ver1.2からは再生画面で設定するようになったようですね。

家にいる時、iPhone(iPod touch)をポケットに入れておけば、聴きたい時にすぐに音楽を流せる。

イヤホンなんていらんのです。偉い人にはそれが分から。。。いえ何でもないッス。

突然聴きたくなった、iPhone(iPod touch)には入れていないあの曲もパッと聴けるのです。

音楽を聴くのに、わざわざMacを立ち上げなくても良いのです。

自分の音楽ライブラリのすべてがポッケにあって、すぐに聴けるこの感じ。

実に素晴らしい!!

もし僕が、何十部屋もある豪邸に住むリッチマンだったら部屋毎にAppleTV+TVかAirMacExpress+オーディオを設置しちゃいますね(苦笑)

だってそれをiPhone(iPod touch)一つで、操作出来る訳ですからってのはちょっと言い過ぎかな(^^;)

でわでわ。

COMMENTS & TRACKBACKS

  • Comments ( 1 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. はじめまして興味深く読ませて頂きました!

    自分が構築したい音楽環境そのもののエントリーだったもので
    うれしくなりました!

    そこで質問なのですが、リモートアプリでライブラリを選択
    するにはMacのiTunesが起動してないと選択出来ないと思うのですが、

    天野っちさんの場合Macを一切立ち上げずに上記の環境を構築
    されてます。それを可能にするのがiTunesサーバという事だと
    思うのですが、その方法が分かりません、、

    自分はいちをタイムカプセルにiTuneの音楽、動画データとライブラリを置いて、複数のマックで共有してるのですが、

    それでもやはりリモートアプリを使用するときは、いずれかの
    マックを立ち上げないとリモートアプリでライブラリを選択
    出来ません、、

    iTuneサーバにするという事はどのような手順でするのか
    御教え願えませんでしょうか。

    この問題が自分の中で解決すればすぐにでもApple TVを
    購入しようと思ってるのです。御助け下さい!

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

カテゴリー

アーカイブ