アマノ家フイルム

息子と娘の二児パパによるその日つれづれ

省エネルギー、変わったのはアイコンの形だけじゃないみたいざます。~about MacBook(Late2008)~

約 3 分

新しいMacBookでシステム環境設定の「省エネルギー」のアイコンがまん丸電球から、渦巻き電球に変わったのは、
もう皆さんもご存じかと思いますが。。。

* * *

↑MacBook Airの省エネルギーアイコン。

↑MacBook(Late 2008)の省エネルギーアイコン。

* * *

どうやら設定項目も変わったみたいですよん。

何が変わったかと言うと、「最適化の設定」って項目が、
新しいMacBookでは無くなっちゃってるのですよ。

↑MacBook Airの省エネルギー設定。

↑MacBook(Late 2008)の省エネルギー設定。

* * *

「パフォーマンス優先」とか「バッテリ優先」とか、プリセット値を自分である程度調整出来る「カスタム」は、どこにいっちゃったのぉ~

この設定項目、僕はちょこちょこ使っていたので、無くなるとちょっと不便。。。
僕だけかしらと思い調べてみると、同じように感じられていた方がApple Discussionsにおりました。

MacBookのApple Discussions、さすらいのジョー様のコメントより

省エネルギー設定項目がシンプルになってプルダウンメニューにあった項目が削除されてパフーマンス優先やバッテリーを長持ちさせる等が簡単に設定出来なくなっています。

ノートブックである宿命のバッテリー消費を減らす項目設定がないので困っています。

フリーソフト等で存在するのであれば教えて下さい。

サポートセンターの返答ではノートブックによるバッテリ事故が発生した経緯があるので設定出来ないようにしているとの説明でした。MacBookProも同様とのことです。おそらくアップデートで改善されると思いますが。

バッテリ事故があったから設定出来ないようにって、う~ん。。。

MacBook 「オレっちが、その都度ベストなバッテリ設定をしちゃうから、そんな細かいとこ気にすんなよ、ご主人」

僕 「あっ そういう事ですか!?」

ハードウェアかOSでよりダイナミックなバッテリ制御が出来るようになったから無くなったのですかねぇ~

真相はAppleのみぞ知る(^^;)

ちなみにMacBookProはGPU切り替えのために似たような設定が残っているような残っていないような。。。

僕は新しいMacBookProのシステム環境設定を見た事ないので、実際どうなんでしょうね。

今回は、妙に歯切れの悪いエントリになってしまいました。

でわでわ。

COMMENTS & TRACKBACKS

  • Comments ( 2 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. こんばんは〜。

    MacBook Proでも”最適化の設定”の項目はなくなってますね。
    ”デフォルトに戻す”のボタンを押した状態がもしかしたら、アップルが考える、バッテリー・電源アダプタそれぞれの最適な設定で、気にくわなければスリープ時間をそれぞれ変えてください、ということなのかもしれないですね。
    MacBook Proの”バッテリー寿命優先””パフォーマンス優先”という項目は、オンボードまたは外付けのグラフィックチップを切り替えるものみたいです。

    P.S. 一昨日アップルストア銀座から私の携帯に連絡が入ってました。そのとき出られなくて、その後1日まるまる放置(^^;)してしまったのですが、もしかしたらUSキーボードが入荷されたのでしょうか・・・

  2. まっち〜さん、コメントありがとうございます(^^)
    なるほどです。
    MacBook ProはGPU切り替え用の設定になったんですねぇ
    知らぬ間に細かいところが変更されていると、驚いちゃいますよね(苦笑)

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

カテゴリー

アーカイブ