アマノ家フイルム

息子と娘の二児パパによるその日つれづれ

MacBook Air revenge.

約 3 分

DSC_0025.JPG

こんばんは、アマノユウです。

 

ちょいと出遅れ感がありますが。。。

スティーブ・ジョブズのボスの恒例Keynoteを見た直後、脊椎反射的にポチりんこしたMacBook Airの11インチが一昨日辺りに届きました。

 

購入したのはUS Keyboard/64GB SSDモデルでメモリを4GBにBTOしたもの。

 

初代MacBook Airを使ってきた僕としては今回の新型MacBook Airの好評っぷりを見ていると、今回のアップデートでこのモデルはホントに大成したんやなぁと田舎を出てった息子が立派になって帰ってきたような感覚を覚える訳です。

 

使ってきた方はご存知と思いますが、初代は結局のところ薄さのために色々犠牲にしちゃった感のあるモデルなんですよね。

熱暴走とか、CPUが片肺になっちゃうとか、意外にファン五月蝿いとか、歪むとか汗

何よりHDDモデルのパフォーマンスがちょいと残念な感じとか。

 

二世代目もグラフィック周りが改善されたりSSDモデルが買いやすくなったり、順当な進化をしたものの素敵さの裏に見え隠れるする残念感は払拭されませんでした。

あくまで僕の私感ですが。

 

「それでもアタイ、MacBook Airが好きやねん。離れられへんねん。」

そんな、愛情でもって使い続けてきたんですたい。

実際、あの形って取り回しもしやすくて、パフォーマンスに目をつぶればとても使いやすかったですしね。

 

んでも、その後メジャーアップデートもなかなかされずに、もうMacBook Airはこのまま終わっちゃうのかなぁ〜とか思ってたら出ちゃったよね〜

 

それもiPadとかiPhoneで培った技術を盛りこんでさ。

30日間ほったらかしにしてても全然バッテリいけますよとか。

13インチに加えて11インチモデルも思い切って作っちゃったテヘッ♪ とかその胸キュン具合とか。

搭載しているフラッシュメモリのストレージがエラい速いから全体の使い心地も快適とか。

実際、僕の環境では初代は1.6Ghzを使ってて、今回は1.4GhzとCPUだけみればスペックダウンですが、あきらかに新型の方が快適サクサクですよ。

 

初代のボトルネックはやっぱりHDDだったんですねぇ〜

 

思い切ってVMWare FusionいれてLinuxとか走らせてみても普通に動いたですよ。

ソフト的にもっさりなEvernoteもフラッシュストレージ速い効果でそれなりに快適ですよ。

 

薄いのにですよ!?

 

初代MacBook Airではそんな気が起きなかったのですが、iMovieとかで映像編集とかやっちゃおうかなぁ、とか思わせちゃう。

 

薄さで一度失ったものをこいつはガッツリ取戻しちゃったのかもしれません。

 

MacBook Airの逆襲。

なんとなく、そんな感覚を覚えました。

 

これからよろしく、新しいMacBook Air。

 

でわでわ。

COMMENTS & TRACKBACKS

  • Comments ( 2 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. おはようございます!

    いやぁ=、しかし、Airの11インチの人気ぶりはモノすごいですよね。
    アマノユウさんは当然お買いになるものだと思ってましたけど、64GBなんですね。
    どうなんでしょう、容量的には?

    僕もそろそろ初ラップトップでデビューしたいんですが・・・
    テキスト打ち専用でね。(^_^;)

  2. アマノッチ、こんばんは!

    僕もまさに今、 MacBook Air 11インチよりコメントを書いています♪
    いやいや。このパフォーマンスの良さは、世の中の激賛も納得ですね。

    今回は、奥さんのネット+メール用…そして、奥さんがこれから買う iPhone 4 の母艦用として購入しました。
    ライトユーズにもぴったりと思います。

    いやぁ…”自分用” が欲しくなっちゃいました (笑。
    僕は駆け出しではありますが、映像編集の仕事をしています。
    会社や現場へ自分用の Mac を持ち込んで、上司に色々とレクチャーを受けたくて、
    MacBook Pro 13インチを持ち歩いていますが、やっぱり重いですよ〜。

    MacBook Air 13インチと入れ替えなどを妄想していますが、さてどうなる事やら (笑。
    ちょっとバッテリーが心配のタネではあるんですけどね。(ラップトップにACアダプターを繋ぐのが嫌いなので (汗。

    何はともあれ、本当に ”驚きの新製品” 後悔のない買い物でした!
    僕もたまーに、奥さんよりレンタルで MacBook Air を楽しみます♪

    お互いに楽しみましょう!

コメントを残す

COMMENT ON FACEBOOK

カテゴリー

アーカイブ