アマノ家フイルム

息子と娘の二児パパによるその日つれづれ

神奈川県立あいかわ公園で子供は大はしゃぎ、父母は森林浴でリフレッシュ

約 4 分

IMG_2419

近所の方から子供遊びにオススメ頂いた「神奈川県立あいかわ公園」に行ってきました。

僕の家からは車でだいたい一時間弱くらいで行けるのですが、こんな近所に大自然一杯の公園があったなんてつゆ知らず、

これからも天気の良い週末はフラリと遊びにいってしまいそうな予感まんまんです(^^)

道中が山あり谷ありのワインディングロードなので、僕としても行き帰りが楽しいのも良いですね。

そう言えばバイク乗りの友人も週末、ココらへんを走っていたような気もします(^^ゞ

 

前日の金曜日の夜、体調がすこぶる悪くて週末は寝込む流れになっちゃうかなぁ〜と心配していたのですが、

養命酒を多めに飲み、風邪薬と、ゼナの気つけの三段重ねが功を奏したのか、予定通り行くことが出来て良かった良かった(^^ゞ

 

IMG_2420

公園の中央広場への入り口。周りは山と森。

子供を連れた家族が多い印象です。

 

IMG_2422

中央広場の方には行かず、アスレチックで遊べる冒険の森の方へ。

立体迷路や、縄のジャングルジム、結構長めの滑り台やターザンライドと、数は多くないですが一つづつが子供にとってかなり遊べる感じです。

 

IMG_2428

早速息子が一目散に向かったのが立体迷路(^^ゞ

てっきり滑り台に反応すると思ったのですが、、、

本当はもう少しお兄ちゃんになってからじゃないと遊んじゃダメなのですが、比較的安全そうなところに誘導しつつ楽しみました。

 

IMG_2430

その後は滑り台、地形を活かした滑るトコロがローラーになってるタイプのものですね。

コロコロ転がる滑り台のローラーに違和感があったのか、息子は滑り終わった後しきりにお尻を気にしておりました。

 

IMG_2431

せっかくだから公園をぐるっと一周しようと、回り道をしながら中央広場に向かう事に。

途中、こういう橋が幾つかあり、これまた子供受けする揺れ具合(^^ゞ

 

IMG_2432

この日は天気も良くて、絶好の森林浴日和でした。

森の匂いって落ち着きますね。

 

IMG_2433

結構しっかりした橋です。

ここを渡ると少し開けた場所に出そうです。

 

IMG_2435

おそらく公園で一番高いところにある広場、確か名前は風の丘でした。

写真を撮り忘れましたが、結構なパノラマな遠景が見えます。

ここが最高に気持ちのよい場所でした。

ここで昼寝したい(^_^)

 

IMG_2436

反対側を見ると宮ヶ瀬ダム。

この公園は宮ヶ瀬ダムと宮ケ瀬湖に隣接してるんですね。

今回は時間がなさそうでしたので、ダム見学は見送り。

次回の楽しみにしておきました。

 

IMG_2438

親子がシートをひいてくつろいでいました。

ここ、本当に良いです。

 

IMG_2439

風の丘から下って中央広場に向かいます。

 

IMG_2440

結構長い道のり(^^ゞ

途中で息子が木の実を拾い始めたり、なかなか下に降りられませんでした苦笑

 

IMG_2441

右の建物が郷土資料館と工芸工房村。

左の遠くに見えるのが中央広場方面。

 

IMG_2444

中央広場に着きました。

噴水があります。

夏場はここで子供達が水遊びするそうな。

 

IMG_2445

中央広場にあるセンター施設の入り口に水車が。

 

IMG_2449

センター施設に隣接する、

ジャブジャブ池という名の浅めのプール。

 

IMG_2458

浅いながら結構広々としたプールです。

 

IMG_2455

息子も大はしゃぎ。

僕もジーンズの丈をまくって息子を追いかけます。

この日はそれなりに暑かったので、結構気持ちいい(^^ゞ

 

IMG_2461 - バージョン 2

プールで遊んでいたらあっという間に閉園の時間17時に。

まだまだ遊ぶと暴れる息子をなだめ、車に向かいます。

今度はもうちょっと早めに来ようね(^^)

この公園の近くに服部牧場という牧場や、オギノパンの工場もあり、今後そちらの方に行ってみるのも楽しそうですね。

 

コメントを残す

COMMENT ON FACEBOOK

カテゴリー

アーカイブ