アマノ家フイルム

息子と娘の二児パパによるその日つれづれ

今更ながらアクセラにETC車載器を取り付けました。

約 2 分

R0015409

先日、やっとこさアクセラさんにETC車載器を取り付けました。

今思うと納車の時に付けておけば取り付け工賃ぐらいは浮いた気がしますが、当時は、まだ高速道路とかあまり乗らないだろうなとか思ってたんですよね。

いやはや、高速道路むっちゃ乗りますね(^^ゞ

僕は神奈川の比較的田舎なところに住んでますので、結構移動手段って車中心になるのですが、子供と身重の妻が一緒ですと更に拍車がかかると。

 

今回僕が取り付けたのはこちらになります。

【MAZDA】三菱電機 C9MF V6 380 |DSRC/ETC

マツダコネクトと連動するタイプのものもあったのですが、未だに不安定なところのあるマツダコネクトに連動させるより独立させてた方が、結果的に使い心地は良いんじゃないかなと思いまして。

  

R0015410

ディーラーでの純正オプション取り付けになるので、今回の写真のようにサンバイザーの裏のトコロに車載器本体が埋め込められます。

マツダでは「スマートインETCシステム」と謳ってますね。

しばらく使っていてこれは便利だと感じました。

ETCカートの出し入れがなにより簡単です。

普通だと、足元とか助手席のグローブボックスの中に取り付ける事が多いですよね。

あれだとETCカードの出し入れが若干手間ではないかと思います。

 

R0015411

こんな感じに斜めに下がりETCカードを挿入する流れ。

 

R0015413

センサーはココらへんに付きました。

 

今までETCって使った事がなかったのですが、これむちゃ便利ですね(^^ゞ

結果、有料道路を使う頻度も増えてしまうと、、、

今更ながらな感じですが、個人的には大満足なオプションでした。

コメントを残す

COMMENT ON FACEBOOK

カテゴリー

アーカイブ