アマノ家フイルム

息子と娘の二児パパによるその日つれづれ

農家デビュー三年目の友人に会いに行った。

約 4 分

R0015561

大学サークル時代からの友人が数年前に脱サラして農家に転身したのですが、先日、大学の仲間に誘われて彼の仕事場に遊びに行ってきました。

もともと実家の家業が農家って訳でもないですし、彼自身前職の仕事はとある出版社で働くサラリーマン。

一から農家になるための訓練を受けて、今も農家として頑張っている訳です。

農家になる話しを聞いた時は、大変だろうからやめておけと反対意見を述べた記憶がありますが、

今の彼を見るとやって良かったんじゃないか、そしてまさしく農家になった彼に感嘆するわけです。

そりゃ話しを聞くと実際凄い大変そうですけど、それでも苦笑いしながらも野菜への情熱を語る彼は格好良かった。

以下、時系列の写真備忘録。

 

R0015503

彼の家につくと早速ケースにはいった野菜がたくさん。

つまみ食い許可が出たので、ついついヒョイパク食べてしまった。

 

R0015504

どうやら出荷の準備中だったそう。

この時期は繁忙期みたいですね。

 

R0015506

彼の作る万願寺唐辛子。この日、お土産に幾つか貰いましたが、焼いただけでも美味い。

 

R0015507

野菜が商品になっていく様子を見るの図。

なんだか小さい頃に課外活動で工場見学に来た気分でやんす。

 

R0015509

CDのこの飾り方いいすよね。

 

R0015512

唐辛子を量って袋詰する農家が一人。

 

R0015510

このラジオを聞きながらってのが、妙に味がありますな。

大学のサークルはJazz研究会だったのですが、彼はギタリストです。

 

R0015515

愛車は草ぼーぼーの駐車場に停めました。どこか出っ張りに擦らないかめちゃ不安でしたよ苦笑

 

R0015516

そして農家な友人の愛車その一、トラクター。

トラクター、カッコ良い!!男心をくすぐりますな。

 

R0015519

お向かいさんがやばい。ってか廃墟。趣がありすぎる(^^ゞ

 

R0015526

トラクターのアップ!時速15kmだけど、こいつのお陰で作業の効率が劇的に改善したらしい。

 

R0015530

昼は皆で寿司。

近所のスーパーに角上魚類が入ってたので、そちらで購入。

角上魚類の魚、美味いですよねぇ〜

 

R0015538

農家の友人の畑を見に行く道中にみた飛行機。有人飛行機みたいですが、動力がなんなのか分からないくらい静か。

風に乗ってるだけ、、、?

 

R0015541

近くの土手から友人の畑を見下ろす。

ここ以外にも幾つか彼が耕してる畑があるらしい。

 

R0015544

明日の農業を考える農家が一人の図。

 

R0015545

土手の向こうは広がった場所。清々しい。

 

R0015546

空が広くてのどかなところです。程よい風が頬をなでまして穏やかな気分になりました。

 

R0015548

会社のクジで一眼レフを当てて、すっかりカメラと写真に魅せられたロックロールサラリーマンがシャッターを押しまくる。

 

R0015549

仕事道具、足袋。最高の使い心地らしい。

 

R0015554

ゴーヤのトンネルを抜けて。

 

R0015555

ゴーヤのトンネルを抜けて、その2

 

R0015558

こりゃ〜凄い。

 

R0015559

畑なう。

 

R0015562

 

 

R0015563

このシートで雑草の除草の手間を減らし、効率が格段に上がったそうな。

 

R0015565

なんかグラサンのせいでタモリに見えるですが、何やってんスカ、ねーさん。

 

R0015567

哀愁ただよう農家

 

R0015568

 

 

R0015569

 

 

R0015570

 

 

R0015572

 

 

R0015575

白いかぼちゃだそうです。

 

R0015576

 

 

R0015578

畑借りてる地主がやってる田んぼ。

 

IMG_2848

夜は皆で焼き肉。野菜は買わなくても大丈夫だぜ。

 

IMG_2852

この前の友人結婚式二次会の動画を酒の肴に盛り上がる。

僕は運転があるので、ノンアルコールビールでしたけどね(^^ゞ

 

コメントを残す

COMMENT ON FACEBOOK

カテゴリー

アーカイブ