アマノ家フイルム

息子と娘の二児パパによるその日つれづれ

ついカッとなって妻に黙ってアクセラのフロントスピーカーとツイーターを変えた(JBL GTO609C)

約 4 分

GTO609C

結果、すぐバレて妻から大目玉をくらいました、、、(´;ω;`)ブワッ

まあ完璧に自業自得なんですが、休暇にふと近所のオートバックスに寄ったのが良くなかった。

後悔はしていない( ・`ω・´)

近所には2、3軒オートバックスがありまして、そのうちの1店舗がやたらオーディオ機材の品揃えが良いんですよね。

前から気になっていたスピーカーも試聴が用意されておりまして、こりゃ今度じっくり店員さんの話しを聞いてどういう組み合わせでインストールしたら良いか聞いてみようと思っていたのですが、この日がXデーだった訳です。

と、言うことで自宅でも導入しているメーカー、JBL製のスピーカーに変えたった〜!

元々の標準スピーカーもそこまで音が悪い訳ではないのですが、今回の交換ではここまで音が変わるのかと実感出来るくらいに音が変わりました。

具体的にはツイーターの性能がかなり上がったようで、音像が足元から目の前に来て、臨場感が増しました。高音もシャキッとしましたね。

後、一番嬉しいのが音の解像度がかなり上がった事です。

どのジャンルの音楽を鳴らしても元気な音が出るのですが、特にラッパ物の音楽を聴くのが楽しい。

これからエージングが進んで更に音に纏まりが出てくるのも楽しみですねぇ。

以下、交換時の記念写真。

IMG_3186

内張りをバリバリ剥がしているの図。

自分では怖くて剥がせないので、プロにお任せ(^^ゞ

IMG_3187

こちらは元々付いていたツイーター。

今回インストールしたJBLのツイーターをここに収めるのに、少しマウントを削る必要がありましたが、問題なく入りました。

もしかしたらピラーのトコロの埋め込み加工になるかなぁ〜とか懸念していたのですが、一安心です。

IMG_3188

左もベリベリ。

マツダのドアはまだ詰まっている方で、ここがスカスカなクルマはデッドニングする事で更に音質が向上するようですが、今回は予算の都合上断念。

その代わりスピーカーをマウントさせるインナーバッフルはそれなりに良いモノのはずなので、ココで音質が上がる事を期待した次第です。

IMG_3189

スピーカーケーブルなどの配線中です。

難しそうΣ(・∀・;)

IMG_3191

インストール後はサウンドセッティングの調整。

標準スピーカーの時は低音を+5、高音を+2くらいに調整してまあ満足な音としていたのですが、今回の交換で特に調整しなくてもよく聴こえるようになったので、一旦リセット。

かわりにフロント側を強調。リアはまだ標準スピーカーのままですからね。

後は少し左右のバランスを調整。マツダコネクトのオーディオ機能にはタイムアライメント機能がないですから。

bmjbl

こちらは今回の作業をお願いしたオートバックス オーディオ担当の望月さんのコメント。

作業中に横で色々とお話しが出来て大変勉強になりました!!

ありがとうございます。

今度はデッドニング講習会に是非参加してみたいですね。

ウーファーは今回の作業で低音出るようになったので、先にマフラー交換かなぁ〜(^^ゞ

 

 

 

コメントを残す

COMMENT ON FACEBOOK

カテゴリー

アーカイブ