アマノ家フイルム

息子と娘の二児パパによるその日つれづれ

寒川神社に初詣

約 2 分

R0016500.jpg

初詣は毎年、鎌倉の鶴岡八幡宮に行っているのですが、駐車場に車を停めるのに一苦労なのと、二人の子供連れだと観光地としても賑わう鎌倉は、なかなかしんどい、と言うことで今年は八方除の神様を祀る寒川神社に初詣に参りました。

寒川神社の八方除け

全国で唯一の八方除の神様を祀る神社だそうです。
寒川神社のWebサイトによると、、、

寒川神社の八方除とは、地相、家相、方位、日柄等からくるすべての悪事災難を祓い除く御祈願のことです。
いわゆる方災厄除の神としての信仰であり、八方除の守護神として、全国よりその御神徳が慕われ、信仰されています。
あわただしい現代では、住居、方角、運勢などの吉凶を判断しても、支配している法則に従って行動することは、不可能なのです。
大難は小難、小難は無難に過ごす為に、八方除の御祈願を受けて、寒川神社の良い「気」をいただき、心の支えと すれば、どんな状況でも積極的に生きれるようになるのです。

だそうで、視聴率祈願の神様としても知られ、テレビ局関係者の方も参拝に来るそうな。

↓こちらのTravel.jpの記事が分かりやすいですね。
人生の節目に訪れたい”八方除”で有名な神奈川県・寒川神社 | 神奈川県 | トラベルjp<たびねす>

アマノ家の参拝記録

R0016506.jpg
皆で手を清めます。

R0016512.jpg
そのまま参道を進み、真っ直ぐ行くと神門から拝殿に続くのですが、その前に八方除けの御祈願受付をしました。
後、去年お世話になったお守りの返却ですね。

R0016510.jpg
こちらが神門。
三が日は終わりましたが、まだまだ初詣参拝者で賑わっている様子。

R0016524.jpg
神門の彫刻が鮮やかで立派ですね。

R0016525.jpg
神門を通りぬけた先にある拝殿。

R0016516.jpg
無事、お参りも済んだ後は、出店でお腹を満たします(^^ゞ
こちらも賑わってますね。

R0016515.jpg
広島焼き旨そう!!

R0016532.jpg
こちらは寒川そば。
体があったまりますね。

R0016533.jpg
酒まんじゅう、出来上がり待ち。

R0016534.jpg
家に帰る前に皆でまんじゅう食べて帰ります(^^ゞ

R0016537.jpg
帰り際、灯りが点いた彫刻をパシャリ。

コメントを残す

COMMENT ON FACEBOOK

カテゴリー

アーカイブ