アマノ家フイルム

息子と娘の二児パパによるその日つれづれ

立ち上げ時点での水槽環境について紹介1 ~ 水槽編 ~

約 4 分

こんにちは、アマノユウです。

今回から数回に分けて、今の水槽環境について紹介したいと思います。

まずはこれがないとはじまらないですよね。

水槽でございます!

実は、水槽が立ち上がったのは、本当につい最近でして、

一旦、今の環境に落ち着くまでに、初心者によくあるらしい、

”何か必要か分からないため色々買ってしまう”

”あとから色々と知ってあちらの方が良かったからと変えたくなる”

といった症状を発症してしまい、予定より散財をしてしまいました^^;

それはそれで勉強にはなったんですけどね。

ちなみに水槽が立ち上がるとは、

水槽内で、水質を安定した状態に保つための生物濾過の仕組みが出来上がる事を指すそうです。

今、使っている水槽なのですが、「GEX グラステリア300」というものになります。

ジェックス グラステリア300 水槽

30cm水槽ですね。

初心者は水質が安定しやすい60cm水槽が良いと、

色んなアクアリウム初心者向けサイトで紹介されておりましたが、

下駄箱の上に置けそうなサイズは何か、と試行錯誤した結果になります。

下駄箱のスペースとしては、おそらく60cmのスリム水槽までなら置けそうなんですけどね、、、

重量が少し心配なんですよね(´・ω・`)

でも、正直45cm水槽なら置けそうかなぁ〜って思ってます。

今後、今の環境をうまく維持出来て、水槽リセットの時期になったら、

妻に相談しつつ、45cm水槽を検討してみようかなぁ〜とか思ってます^^;

実は、こちらの30cm水槽を買う前に、カインズで25cm水槽を買ったんですよ。

確か、「【2016春夏ペットカタログ】インテリア水槽 250」というものだったかと思います。

多分、カインズのプライベートブランドなのかなぁ〜

素人目ですが、作り自体はしっかりしていると思うのですが、

いかんせん小さすぎた^^;

アクアリウムデビューしたばかりの私にとっては、水質を安定させる事が出来ませんでした。

水槽も色々とありますね。

奥が深い水槽沼の扉を開いてしまった気がします^^;

いいねブログ村に参加しています。クリック頂けると励みになります。

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

カテゴリー

アーカイブ