アマノ家フイルム

息子と娘の二児パパによるその日つれづれ

立ち上げ時点での水槽環境について紹介5 ~ 照明編 ~

約 3 分

3281670956_fe1c8d1d3d_z

こんにちは、アマノユウです。

このシリーズ、今回のブログも合わせて、後3記事程で完結の予定です。

さて、今回は照明の話になります。

私、残念な事につい最近までアクアリウムの照明って、主に見栄えをよくするために使うものと思っていたのですが大きな間違いでした。

アクアリウムでの照明って重要みたいですよ。

特に水草盛りだくさんのネイチャーアクアリウムでは、水草を育てる上でしっかりとした光量の光を当てる必要があるため、割りと高めの照明を導入する必要もありそうですΣ(´∀`;)

私はというと、取り敢えずある程度明るく照らせれば良いかなと安直な考えのもと、現状、このLED照明を使っています。

正直、私感としては十分明るいから問題ないなぁ〜ってところなんですよねぇ。

デザインもスタイリッシュなので気に入ってます。

ただ一つ気になる点として、商品によっては水草を育てる上で水草に当てる光源としては適さないLED照明があるらしいんですよね。

光の波長が光合成するのに適しているかどうかって事らしいです。

この商品はどうなんでしょう。

今のところ、水草もすくすくと育っているし問題ないような気もします(´ε`;)ウーン…

今後、底床をソイルにして芝生のようにパールグラスやショートヘアーグラスを育てていく事になったら、

こういうのが必要かもしれませんね。

水槽芝生、、、鮮やかで良いですよなぁ〜

8185401681_8fd83956eb_o-300x225

水槽の照明を勉強するにあたって、下記のサイト記事を参考にさせて頂きました。

アクアリウムで使用する水槽用のライト・照明を適切に選ぶ方法を解説します。色温度や波長など光に関する知識や、生体・水草などアクアリウムの目的別にどのようなライ…

アクアリウムの始め方の第5回目は、ライトの選び方です 前回 → 第4回 ろ過装置(フィルター)の選び方(アクアリウム入門) 人によっては一番お金がかかるのがライト…

いいねブログ村に参加しています。クリック頂けると励みになります。

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

カテゴリー

アーカイブ