アマノ家フイルム

息子と娘の二児パパによるその日つれづれ

自作断熱材で外部フィルターを直射日光から守る

約 2 分

836951128_e7e400af30_z

こんにちは、アマノユウです。

以前、こちらの記事で外部フィルターを下駄箱の窓際に置いており、直射日光が当たる事が若干心配である旨を言及致しました。

こんにちは、アマノユウです。水槽に続きまして、今回は濾過器編になります。濾過器ってなんぞや?って方もいらっしゃると思うのですが、これ、見たことないでしょうか…

image-3-300x225

、、、やっぱり、天気の良い日は外部フィルターの中にある飼育水が温められて、結果、水槽内の水温も上がっている感じがしますね。

加えて気になるのが、外部フィルターの日光が当たっている側面に苔が発生してしまっている事です。

これは今後、フィルターの濾過機能に影響が出てしまわないか心配です。

そこで今回、外部フィルターに直射日光が当たらないように断熱材を用意する事にしました。

市販のものは割りと高いので、自作しましたΣ(´∀`;)

それがこちら!!

image-40

見た目が恐ろしいほどしょぼい(´・ω・`)

構造はアルミホイルをプチプチシートで挟んだだけです。

家にあった有り合わせ断熱材でございます。

元ネタは、以前、大改造!!劇的ビフォーアフター SEASON IIでやってたんですよね苦笑

低予算でリフォームの回で家の断熱材をこれでまかなっていたんですよね。

だからきっと効果ありw

image-41

見た目は悪いですが、、、

image-42

まあ、カーテンで隠してしまえば、あまり気にならないかな、、、?

厳密に水温差を測っていないですが、印象としてはマイナス1℃くらいは効果があるかと思います。

いいねブログ村に参加しています。クリック頂けると励みになります。

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

カテゴリー

アーカイブ