アマノ家フイルム

息子と娘の二児パパによるその日つれづれ

60cm水槽はじめました。

約 3 分

image

こんにちは、アマノユウです。

我が家の玄関30cm水槽もあれから安定運用に入り、

仕事帰りにお魚さん達を観察するのが、ささやかなお父さんの楽しみになっているのですが、

ふつふつと湧き上がるのが、アクアリウム界ではスタンダードなサイズとされている60cm規格水槽の立ち上げ^_^;

やっぱりある程度大きな水槽って、それだけで魅力ありますよねぇ。

日々、アクアリウム関連サイトやYouTube動画を見ていて膨らむ妄想と、蓄積される二次情報。

思い立ったら即行動が、私のモットーでございます( ´∀`)

60cm水槽はじめちゃいました〜

立ち上げに必要な物が全て揃ってからはじめようかと思っていたのですが、息子が早く水入れろ水入れろと騒ぐので、

若干中途半端な感じですが運用開始です。

水草水槽なのに、肝心の照明がまだない、、、これは近日中に届くはず、、、

そして、水草も足りない、、、これは焦らずいこう。

CO2強制添加も考えているのですが、今回、水槽をはじめ水槽台やら濾過装置、照明、ソイル、肥料、石材、流木と一から揃えているので、流石にお財布が厳しい、、、

ボンベ式のCO2添加セットって、結構高いですね^_^;

CO2添加は、まず1000円以下から始められるという発酵式でやってみようかと思ってます。

後は、じっくり手を加えていこうかと。

お魚先生の入居は、一ヶ月後くらいですかねぇ。

image

濾過装置の吸水、出水はADAのDo!aquaブランドのポピーグラスにしてみました。

透明なガラスは目立たないので良いですね。

流木からまだアクが出るので、前に買っておいたブラックホールという汚れを吸着する活性炭を入れています。

image

濾過装置は、初心者ならこれを使っておけば間違いないとされるエーハイム 2213にしました。

でかい(;^ω^)

今後はこちらもブログにしていければなと。

ブログのネタ的には立ち上げをもっとじっくりやれば良いのでしょうが、セッティングが面白すぎてブログを書くのは後回しにしました苦笑。

いいねブログ村に参加しています。クリック頂けると励みになります。

コメントを残す

COMMENT ON FACEBOOK

カテゴリー

アーカイブ