アマノ家フイルム

息子と娘の二児パパによるその日つれづれ

60cm水槽リセットしてました。

約 2 分

お久し振りです。

最近は自分で立ち上げたアクアリウム向けマストドンの方を見る事が多く、すっかりこちらの更新も疎かになってしまいましたね汗

前回までのブログを読み返すと、60cm水槽のテコ入れをやっていたかと思います。

結果としては、、、題名の通りリセットしました汗

調子の悪い水草のトリミングをしていたら、水槽がすっかりスカスカになってしまい。

バランスも崩してしまったのか苔が大量発生してしまいました。

これは初めからやり直そう、と思い切ってリセットした次第です。

水槽の住人達は、一旦余ってた二槽の30cm水槽をベアタンクにして借り暮らしをして貰っています。

これを機に水槽の設置場所も変更しました。

今までは二階の書斎に置いていたのですが、リビングに再設置です。

これで水替えや、夏場の水温調整が楽になりますねぇ〜

戸建ての二階は夏場、特に暑いですからねぇ〜

後、直近ではリセット作業がしんどかったですね泣

水とソイルを捨てるのに一階二階を往復するのはしょうがないにしても、水槽を持って階段を降りるのが非常に恐怖でした苦笑

リセットしてから一ヶ月程間が空きましたが、

昨日、チャームで水槽立ち上げに向けての機材もオーダーしましたし、さあ、二回目の60cm水槽に挑戦しようじゃないか!!

いいねブログ村に参加しています。クリック頂けると励みになります。

カテゴリー

アーカイブ