アマノ家フイルム

息子と娘の二児パパによるその日つれづれ

初めてのミスト式水槽立ち上げ

約 3 分

かれこれ一ヶ月程前、ふらりとアクアショップに寄り、気付けば20cm水槽セットとキューバパールグラスの組織培養をワンカップ買っておりまして、、、

試してみたいと思ってたんだよなぁ〜ミスト式。

いくつか先輩方のブログを拝見して、見よう見まねでセットしたのが今回の水槽。

気を付けないとカビが生えたりするようで大丈夫かなぁ〜とドキドキしつつも、、、
基本はタイマーによる照明オンオフと、少し乾いたかな?と思った時だけ霧吹きをするというお手軽管理。
カビさえ気を付ければ、水槽立ち上げ直後の富栄養によるコケまくりを避けることが出来て良いですね。

立ち上げ直後がこんな感じで、、、

徐々にキューバパールグラスが水上葉で増えていきます。

注水直前になると、ほぼソイルを覆う感じになりました。

そしてこちらが注水直後。
少し白濁りをしてましたが、バクテリア剤投入と水換えで2日後くらいには透明度が上がっていきましたね。

水草は注水以降の成長具合が心配だったのですが、発酵式二酸化炭素の強制添加が良い働きをしてるのか、今のところバンバン光合成をしているようで、
このブログ記事の最初の画像のようにモサモサと水草の密度は増えているようです。

今のところ順調かな、、、?

もう少し様子を見たら、コケ取り生体やメイン生体を入れたいのですが、メイン生体が決まっておらず(^^;)

何が良いかなぁ〜

小さい魚数匹か、ベタのような大きめな生体単体か迷いどころです。

いいねブログ村に参加しています。クリック頂けると励みになります。

コメントを残す

COMMENT ON FACEBOOK

カテゴリー

アーカイブ