アマノ家フイルム

息子と娘の二児パパによるその日つれづれ

Instagram

Category
アヌビアス・ナナで再チャレンジ

アヌビアス・ナナで再チャレンジ

アヌビアス・ナナ ゴールデンが溶けてしまったので、代わりにアヌビアスナナを再レイアウトしてみました。 アクアショップの店員さんに聞いてみた所、アヌビアス・ナナ ゴールデンは溶けやすいそうで、、、 綺麗な色が好きだったのですが、私にはまだ早かったようです、、、 こちらは溶けずに育って欲しいですねぇ。
アヌビアスナナ ゴールデンをレイアウトしてみました。

アヌビアスナナ ゴールデンをレイアウトしてみました。

ストロギネレペンスに続いて60cm水槽にアヌビアスナナ ゴールデンを入れてみました。 蛇足かなぁ〜とは思いつつ、アヌビアスナナをどうしても入れたかったんですよねぇ。 よくいくアクアショップがサマーセールで、流木付き水草が半額だったので、 それに釣られて買っちゃいましたw 無理やり場所を作って配置。 まあ良いんじゃないで...
ビオトープ増殖中〜

ビオトープ増殖中〜

気付いたらビオトープが増えている始末。 左から時計回りで 楊貴妃めだか 幹之(スーパー光)めだか 息子がゲットした夏祭り和金 めだかは同じ水槽趣味を持つ義父に譲れるくらい繁殖出来たら良いなぁ〜
ベタの餌くれダンス

ベタの餌くれダンス

近づくとすかさずエサくれダンスをするベタさん。 さっき夕飯あげましたよ〜(^_^; ベタはこういう懐き方をしてくれるので嬉しいですね。
アマフロ増える

アマフロ増える

ビオトープで育っていたアマフロを間引いたのですが、 なんか勿体なくって、そのまま60cm水槽に投入していました。 こちらでも順調に増えておる、、、(;´Д`) そのうち勿体無いなんて言ってられないくらい増えるんでしょうねぇ。
60cm水槽で水耕栽培

60cm水槽で水耕栽培

なんちゃってアクアポニックス始めました。 ポトスライムです。 どうだろう〜
ホテイアオイの花

ホテイアオイの花

ビオトープのホテイアオイが花を咲かせました(^^)こういう形なんですね〜
書斎のちいさな水辺セット風水槽をリセット

書斎のちいさな水辺セット風水槽をリセット

書斎のデスクに置いていたADAのちいさな水辺セット風の水槽をリセットしました。 こちらの水槽の住人達は一旦60cm水槽にお引っ越し。 理由としては佗び草の繁殖が凄すぎてトリミングしても今の水槽では狭くなってしまったため。 また暖かくなってきたら、またこのサイズ感の水槽を立ち上げたいですね。 水質管理のお手入れは佗び草の...
赤い亡霊

赤い亡霊

赤い亡霊。 レッドファントムの事ですね。 先日、レッドファントムにも同居して貰ったのですが、写真で撮ると実際に見るよりも赤くないですね。 本当はもうちょっと赤いですよ(;^ω^) レッドファントムは水槽の環境が良いと赤みが増すようなので、頑張って良い色にしてあげたいですね。
ポピーグラスを綺麗にしました。

ポピーグラスを綺麗にしました。

60cm水槽を立ち上げてから一度もポピーグラスを洗浄していなかったので、真っ黒、、、(´;ω;`)ブワッ そろそろ綺麗にしないとと思って数週間、、、(´・ω・`) 先日、やっとこさ綺麗にしましたよ。 ガラス製は洗浄すれば新品同様になるので気持ちが良いですね〜 我が家の60cm水槽は外部フィルター二台体制なので、ポピー...
帰宅してからの魚さん達へ餌やり。

帰宅してからの魚さん達へ餌やり。

水槽内を泳ぐお魚に夢中な娘。 最近はすっかり環境が安定しまして、管理にあまり手が掛からなくなりましたね。 前景草のグロッソスティグマも、絨毯になったので、そろそろ二酸化炭素の強制添加の量を減らしてもいいかもしれません。
水辺の水槽

水辺の水槽

書斎の小さな水辺水槽、足し水だけでクロメダカもエビさんもタニシさんも元気なままってのは、 ヘタな濾過フィルターより、植物の根っ子の方がよっぽど水を浄化するって事なんだろうねぇ。
モスモサ水槽

モスモサ水槽

モスがモサモサになり、ミナミヌマエビさんの天国状態。 グッピーの稚魚さんも過ごしやすいのか、順調に育ってますねぇ(^-^)

カテゴリー

アーカイブ